【おでかけ】意外?じゃらんポイントの使い道!子連れにもオススメなデイユース・日帰りプラン@有馬温泉/神戸市

今日は小雨が降ったりやんだりの西宮でした。

今日訪れた場所に飾られていたおひなさまを見て、わが家のおひなさまを出していないことに気づきました。

おひなさまは2/4〜2月中旬くらいに飾るのが良いそうなので、明日にでも…と思ったものの、明日も雨予報の西宮。

雨の湿気はおひなさまに良くないため、次に晴れた日に出そうと思います。

今日は、西宮のわが家から25分ほどで行ける場所のレポートです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

じゃらんポイント消費にも!子連れ・近場・手軽に日帰りデイユース@有馬温泉

意外?じゃらんポイントの使い道

旅行の宿を予約する際、じゃらんや楽天トラベルを利用する人は多いと思います。

そういった予約サイトを使うといつの間にか貯まっているのがポイントです。

このポイントには有効期限があり、特にじゃらんポイントはじゃらんネット(旅行専用)のみでしか使えないため、期限内に旅行へ行けない場合、せっかく貯まったポイントがムダになることも…。

わが家も今月末までのじゃらん期間限定ポイントがあったので、宿泊旅行以外で使えるか調べたところ、実はじゃらんポイントはこんなことにも使えることが判明!

  • デイユース(日帰り)プラン予約
  • いちご狩りなどの体験予約

デイユースプランは宿を調べる際に見たことがありましたがほぼ使ったことがなく、そういえばデイユースという手もあるなと気づきました。

また、ちょうどオンシーズンに入るいちご狩りなどの体験も、ポイントを使って予約できるというのは初めて知りました。

今回、まずは子どもたちの大好物のいちご狩りを調べたのですが、残念ながら2月の土日祝はすでに予約満でした。

そこで近場のデイユースプランを調べ、今回は西宮のわが家から手軽に行ける有馬温泉へ行ってきました!

子連れにも優しい♪メープル有馬のデイユースプラン@有馬温泉

11:30チェックイン少し前にメープル有馬へ到着、30台ほどある駐車場にスムーズに車をとめられました。

今回のデイユースプランはこちら。

  • 部屋利用なし(ロビー、湯上がり処を利用)
  • お昼ごはん 華かご膳(先付け・造り・煮物・天婦羅・八寸・食事・デザート)※3歳息子にはお子様ランチを注文
  • ロビーラウンジで利用できるドリンクチケット(大人のみ)
  • 大浴場の入浴券

まずフロントでチェックインし、ランチ券、入浴券、ドリンクチケットをもらってロビーでしばし休憩。

フロントとロビー、売店、食事処は地下一階にあたる階にあり、大浴場は一階でした。

ロビーにも一階にも、少しずつ離れた場所にいくつもソファセットがあるため、ほかのお客さんに気兼ねなくゆっくりすることができました。

そのうちランチ予約の11:30になったので、食事処へ。

11:30開店と同時にお客さんが次々と入店し、ほぼ満席でしたが、子連れのわが家は奥の席に案内していただき助かりました。

華かご膳はこんなメニューでした。

一見少ないかな?と思いましたが、どれもしっかり味がついていてとても美味しく、ちょうど良い量でした。特に煮物のお出汁の美味しいこと!思わず飲み干してしまいました。

お子様ランチはこんな風でした。

おにぎり2つにハンバーグ、エビフライ、ポテサラなど、プリンとオレンジジュースもついて890円、ホテルのお子様ランチとしてコスパ良かったです。

レストランスタッフの皆さんが子どもたちに優しく接してくださり、子どもが騒ぐこともあったもののとても居心地良く過ごせました。

美味しくお昼を食べたあと、お風呂に入れる13:00までしばらく時間があったので、ドリンクチケットを使ってロビーラウンジで食後の休憩。

ラウンジもとても落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。こちらのスタッフの方も、子どもたちにとても優しくしてくださってありがたかったです。

そうこうしているうちに13:00になり、男女にわかれて大浴場へ。

メープル有馬には露天風呂はありませんが、6つに分かれた浴槽とサウナを楽しめました。久しぶりに大きなお風呂に入って気持ち良かったです。

女湯の脱衣所にはオムツ専用のゴミ箱もありました。お子さん連れも何人か見かけ、子連れでも来やすいお宿さんだなと改めて感じました。

大浴場を出たところに男女兼用の湯上がり処があり、フリードリンクのサービスが。

いくつかのジュースとお茶を好きなだけ飲めます。子どもが大喜びでいろいろな味を試していました。梅ジュースが美味しかった!

最後まで満喫できるメープル有馬のデイユースプランでした♪

帰りに寄り道したところ

美味しいお昼ごはんと温泉を堪能した帰り道、いつか寄りたいと思っていたお店へ。

北海道ちーずの専門店 ほのか商店さん。

ソフトクリーム500 円を食べたいと思っていたものの、寒さと雨で断念、チーズケーキをお土産にすることに。

これが当たりでした!冷凍のミニチーズケーキ、常温解凍して少しやわらかくなったところで食べると美味しい〜

Amazonや楽天でも買えますが送料が1700円と高いのです。それが、こちらのお店では定価1500円ほどで購入できました。バラ売りひとつ220円もありました。

次回、ソフトクリームを食べに行ったときにはまたお土産に買いたいと思うほどでした☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする