【おでかけ】西宮の公園といえば!みやっこキッズダム@西宮浜

今日はよく晴れて暖かくなり、公園日和になった西宮です。

↑先日、ようやくチャンスがあり食べられたヨロイヅカコラボのミスド。ドーナツの生地が何重にもなっていてサクサクしてました!でも定番ミスドの倍額ほどもするので、リピートするかと言うと、、、という感じ。

さて今日は、西宮浜にここ数年のうちにできた、西宮市最大級の公園のご紹介です!

※写真はここ半年に撮ったものを混ぜて使用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お城が目印☆幼児から小学生まで楽しめる、みやっこキッズダム

みやっこキッズダムは、西宮浜総合公園の西の端にある、大型のお城の遊具が目を引く公園です。

西宮浜総合公園は、車のルートで言うと鞍掛町のスタバから西宮大橋を渡り、高速の高架下を西に向かって海まで突き当たったところを右にぐるっと回り込んだところにあります。

このお城の遊具はおもに幼児から小学生低学年向けといったところで、手すりがほぼ全域につけられた安全性の高い遊具です。

アスレチック要素がたくさんあり、また遊具の出口となる滑り台もいくつもあるので、高いところにのぼってはおりたい子どもたちの欲求を存分にかなえてくれます!

このお城の遊具はとても楽しいのですが、混雑しているときは特に幼児には遊びづらいので、小さいお子さんには砂場や乗り物風の遊具のあるプレイスペースもオススメです。

遠くから撮ってしまって分かりづらいですが、お城の向こう側に、砂場などの小さい子向けのスペースがあります。

また、小サイズのふわふわドーム的なものや、ネットの遊具があるスペースもあります。

お城エリア(児童向け)、砂場エリア(乳幼児向け)、ふわふわ+ネットのエリア(幼児向け)、そしてもう一つ、ターザンロープもあります!

行列しているときもありますが、多くてもせいぜい10人弱なので、少し待てばすぐに順番が回ってきます。

みやっこキッズダムの楽しみ方

テント、ピクニックシートがあると◎

公園は夏は全体に緑の芝生、冬は芝生が枯れて茶色っぽくなっています。

公園内に簡易のポップアップテントを立ててすごしている家族連れもかなり見かけました。

真夏と強風の日(海辺のため、基本風は強め)以外は、テントやピクニックシートがあると休憩しながら遊べて快適です!

自販機、お手洗い、屋内休憩スペースあり☆

自販機とお手洗いもあり、また公園センターという建物もあって屋内でも休憩できます。(お手洗いは、公園の屋外トイレよりも公園センターのお手洗いの方がキレイです)

駐車場について

公園隣接の駐車場(最初の一時間100円、以降30分/100円、当日最大1000円)は170台収容と大きいのですが、これも公園隣接のサッカー場のお客さんも利用するため、土日祝の昼間はたいてい満車です。。。休日に駐車場を利用するときは、朝はやくか夕方がおすすめです。

周辺にもいくつかパーキングがあるのですが、土日祝の昼間は満車のことが多いです。もし当日最大500 円のパーキングが空いていれば、3時間以上とめるときは公園の駐車場よりもお得です!

どうしても近くの駐車場に空きがないときは、公園からは少し距離がありますが、ヨットハーバーのパーキングか、その近くのコープのパーキングを利用する手もあります。

【公園】新西宮ヨットハーバー@西宮市西宮浜
新西宮ヨットハーバーに行ってきました。 以前からちょくちょく散歩に来ていたのですが、子連れでは初めて。 朝から晩まで、何かあると「わんわ...

スケボー、バスケ、競技用自転車用の広場も

公園から海沿いに北東方面の遊歩道を進むと、右側にスケボーやマウンテンバイクなどのパークが見えてきます。

もろもろ自己責任ですが、無料で利用できるので、ルールを守って遊べる年齢になればこういうところで遊ぶのも楽しそうです。

お正月の凧揚げにも!

海風が最高な仕事をしてくれるので、走らなくてもほぼその場に立ったままで凧揚げができます♪

西宮浜にできた大型公園、子どもが小さいうちが特に遊び時なので、お天気の良い日にまた遊びに行こうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする