【ちょい飲み西宮】駅チカ、味良し、コスパ良し♪貴味蛸/夙川、大正庵/苦楽園口

台風一過の西宮、昨日はかなり強い風が吹いていましたが、今日は曇りがちの涼しい日になりました。

このまま一気に秋の気候になってほしいところですが、関西の夏はそんなにぬるくないので、来たるべき残暑に備えてエネルギーを蓄えたいところ。。。

というわけで今回は、一人で長時間出かけられない育児ママパパにもピッタリの、駅チカちょい飲みのおすすめです!

ちょい飲みに♪味良し、コスパ良しな駅チカ店@西宮

スポンサーリンク
スポンサーリンク

明石焼きと点心でちょい飲み♪貴味蛸(きみたこ)/夙川

貴味蛸は、阪急夙川駅から徒歩2分、夙川グリーンタウンの外周一階にある、明石焼きと点心のお店。

夙川駅南改札を出て南へ横断歩道を渡り、リトルマーメイド夙川店(お手頃で美味しいパン屋さん)の横の道を入って行き、最中の美味しい成田家さんを通り過ぎた反対側にあります。

店名通り、もちろんタコがいちばんの売り!

看板商品の明石焼きには、玉子焼(たこ焼き)と五目焼(タコ、挽き肉、ネギ入)の2種類があり、食べ比べもできます。

明石焼きも本当に美味しい!のですが、ちょい飲み的に嬉しいのが、少しずつつまめる点心も豊富なところなのです。

こちらは水餃子(とギネス。笑)

美味しく楽しく進みすぎて、ほぼ写真がありませんが…

クラゲの酢の物や、薄餅(パオピン、焼豚とキュウリと白ネギを巻いたもの)など、ビールをぐいぐい飲める味が揃っています。

店内は、4人掛けが2つとカウンター席といったところなので、2、3人でさくっと飲んでさっと出るのにちょうど良い感じです。

駅チカ、味良し、コスパ良し!な明石焼きと点心の貴味蛸さん、ランチやしっかりディナーだけでなく、ちょい飲みにもおすすめです!

お蕎麦屋さんの燻製でちょい飲み♪大正庵/苦楽園口

大正庵は、阪急苦楽園口駅の西側改札を出てすぐのところにあるお蕎麦屋さん。

なのですが、ここ数年、季節ごとにかわる表看板のメニューがとっても目を引きます。この夏はカフェのようないろんな種類のかき氷が看板に載っていて、子どもたちを連れて前を通るたびにねだられました(とても食べ切れない大きさのため、また来年以降のお楽しみ。笑)

さて、今回の目的はこれ!

お蕎麦屋さんがつくった燻製〜☆

チーズ2種、ウインナー、煮卵、明太子と、ビールに合うものばかり!

どれもちゃんとスモークの香りがして美味しかったです。

食べながら(飲みながら笑)、自宅でも簡単に燻製を作れる燻製機の話で盛り上がったりして、楽しく美味しいひとときでした。

ごぼうの唐揚げも、写真は撮りそびれましたが甘めのお出汁のお蕎麦も、とっても美味しかったです♪

駅チカ、味良し、コスパ良し!なお蕎麦の大正庵さん、ランチやカフェ使いだけでなく、ちょい飲みにもおすすめです!

今日のおまけ

実は今回のちょい飲み写真は、2回に渡ってのものになっています。笑

休日の午後、子どもたちをそれぞれパパに見ていてもらって、ほんの数時間だけのママ3人のちょい飲み企画だったのですが、子どもの急病などでなかなか日程が合わず、1回目は2人で、リベンジの2回目でようやく3人揃いました。

1回目の2軒目に選んだお店はこちらでした!

ふわふわパンケーキで有名な、夙川のヨーキーズブランチにて。

パンケーキだけではガマンできず、やっぱりビールとポテトも頼んでちょい飲みを満喫したのでした。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする