【おでかけ】②一泊二日子連れ旅@京都

2023年が始まりました!

今年は何とか更新頻度をあげていきたいと思っています…!

年始めのケーキ。芦屋の元町ケーキさん、昔ながらの素朴な味わいですが、クリームもちょうど良い甘さで大好きです。

今日は子連れ京都旅の続きをお送りします。

(大晦日、大急ぎで更新した①にいろいろと不備があり、大幅に加筆修正しています)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめの旅程とホテル!子連れ旅@京都 二日目

二日目

  • 朝食バイキング
  • ホテルチェックアウト
  • 鉄道博物館
  • 梅小路公園で遊ぶ

ホテルの朝食バイキングがとっても豪華でした!

食べることと子どもたちのお世話に忙しく、全く画像が残っておりません…

チェックアウトは11:00でしたが、鉄道博物館に行く予定だったため早めにチェックアウト。

車は12:00すぎまで置いておけるとのこと(前日のとめた時間から24時間駐車できるそう)で、たぶんそれまでには戻って来られる見込みで、車をホテルに置いたまま徒歩で鉄道博物館へ。

ちなみに駐車料金は一泊2,000円、周辺の相場と比較しても相応かつ利便性抜群でした。

鉄道博物館へは、ホテルから徒歩5分くらいです。

前日の京都水族館で、鉄道博物館とのセット券を購入していたので、当日券売り場の行列(かなり並んでいました…!)を横目にするっと入場できました。

いろいろと触って遊べると聞いていたので、よく分からないなりにとりあえず遊んでみることに。

↑ジオラマの中の模型電車を、アクセルとブレーキで動かして遊ぶもの。ブレーキのコツがなかなかつかめず苦戦しましたが(うまく駅に停車できなかったらアラームが鳴ったりする)、うまくいくと楽しいようで何度もトライする娘。

いつも動いている大きな電車がどれも動かず展示されているので、3歳息子はあまり興味をひかれなかった様子…

一階、二階とさら〜っと流したあと、三階の展望テラスでおやつ休憩をしました。

ここからの眺めがとっても良かったです!

休日でも空いていてくつろげました。

このあと、娘も息子ももう博物館はいいから公園で遊びたいというので、またまた梅小路公園に戻って、駐車場の時間ギリギリまで遊びました。

電車が大好きなお子さんだったら、きっと丸一日いても楽しめると思います。ただ、人気の運転体験などは事前にネット予約しておくのがベターです。当日でいけると思っていたら、午前中はほぼ予約満でした…。

また、ホテルと鉄道博物館のちょうど間にある梅小路公園の広場では、時々休日に手作り市が開催されているようです。

今月は開催なしですが、次回は2/4に開催予定とのこと。

北の百万遍の手作り市(毎月15日開催)と、南の梅小路公園の手作り市、京都旅の旅程に加えるのも面白そうです☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする