【おでかけ・子育てグッズ・ケーキ屋記録】アップリカのコランハグリュクス(抱っこ紐)でおんぶ!子連れで行ける秋の北山ハイキング♪

今日は予報通り、朝からしとしと雨の降ったの西宮です。

忘れないうちに、先週末のおでかけ先の続きを。。

すでに真っ盛り?いつの間にか始まっていた紅葉、葉っぱがたくさん落ちていて何だか終わりかけにも見えますが、山がとってもキレイなのでハイキングに行くことに!

北山緑化植物園で北山一周ハイキング♪2歳娘はおんぶで参戦!

苦楽園口近辺のわが家からすぐ行けるハイキング先と言えば、北山緑化植物園の北山。

北山の三角点から甲山(左側の兜型の山、かぶとやま)と目神山(右側のなだらかな斜面の住宅地、めがみやま)方面を臨む

北山一周は大人の足で小一時間程度、駐車場のある植物園までも車で10分弱と近いので、気軽に行けます。

まずは阪急苦楽園口駅前にあるほっかほっか亭に10時の開店すぐに電話し、お弁当を確保。行楽日和だったので、到着する頃には立て込んでいました。

飲み物も買って、自分ではなーんにも用意せずの楽々ハイキング♪

さて植物園に着き、お弁当やら荷物は車に置いておいて、まずはハイキングへ出発!

植物園全体はこんな風です。

この日は植物園を通り抜けて、北山池から北山の三角点を目指すことに。

植物園内のイメージはこちらへどうぞ☆

【おでかけ】子連れのお出かけに最適♪春の北山緑化植物園
関西はめっきり初夏めいてきました~ 薄いコートが欲しくなるような肌寒い日もありますが、毎日の公園遊びには日焼け止めがかかせなくなってきました...

2歳っ子がちょこまかするため、なかなか写真を撮れず、植物園と北山池を通り過ぎ、山道の登り口でようやく一枚。

娘をおんぶするため、足元をしっかりさせるべく登山靴を履いてきた夫。

この登り口までは何とか自分の足で歩いてきた2歳の娘。

しかし大人にはゆるいハイキングとは言え、2歳には北山の山道はまだまだきついので、ここからは基本、抱っこ紐にておんぶすることに。

この抱っこ紐、娘の首がすわる頃に購入したものです。

アップリカ コランハグ リュクス
(わが家のものは雑誌VERYコラボモデルとかで、限定色のネイビーでした)

エルゴにはどうも抵抗があり、日本のメーカーで自分に合う抱っこ紐はないものかと探していたときに、友人が使っているのを見て即決。

決め手は4つでした。

・娘と私の付け心地

・3通り(前向き、後ろ向き、おんぶ)の付け方があること

・軽さ

・落ち着いたネイビーカラー

夫にも好評で、娘が歩き出すまでのおでかけには、ベビーカーよりもむしろ抱っこ紐が大活躍しました。

ちなみにこの抱っこ紐を購入する前、親戚からシュトッケ マイキャリアを借りていたのですが、さすがヨーロッパ人向けと言うべきか、重いわ固いわ装着めっちゃ難しいわで全く使い勝手が良くなく、、

「せっかく借りたんやし、あるもの使ったらええやん。抱っこ紐なんてどれもそう変わらんやろ」と抱っこ紐の新規購入を渋っていた夫も、マイキャリアを付けてコランハグの試着をしに行くと、「全然ちゃうやん、、こっち買うしかないわ」となりました。

抱っこ紐は直接身体に付けて使うものなので、いかに身体に負担をかけずに気持ち良く使えるか、というのが最大のポイントですね。
最近は、抱っこ紐のままベビーカーに乗せられるタイプも出ているようです。

さて、ハイキングの続きへ。

登り口から急坂を5分ほど登ると、あとはゆるやかなアップダウンになります。

急坂後、まず見えてくるのが大きな岩!(撮り漏れました、、)

ロッククライミングしている人もいました。

そこから少し登るともう三角点です。

三角点には登りやすい岩があるので、登って川西、伊丹、大阪、神戸の景色を楽しめますよ。

その三角点の岩を南側(三角点の標識がある方)から見ると、

北側から見ると、

岩の上の方から北側を見下ろすと、

三角点で景色を楽しんだあとは、ゆるやかなハイキングタイムになります。

ところどころの岩で、クライマーの皆さんに出会ったり。

木のトンネルみたいなところを通ったり。

山道から植物園方面へ下りるところの直前には、こんな大岩も(左側から簡単に登れます)。

山道から下りてくると、蓮の池とあずまやが見えてきます。

ちなみに山道をそのまま進んでいくと、北山貯水池(北山ダム)へ行くことができます。
北山ダムで遊んだときの様子はこちら☆

【公園】ようやく行けた!今津浜公園のロング滑り台♪と、北山ダムでジャリモ!
今日は一日曇り空だった西宮です。 気温も下がってきて、外遊びが楽な季節になってきました。 ということで、真夏には行きたくても行け...

さらに進むと梅林の横を通る道に出て、下っていくと植物園へ戻れます。

植物園入り口にある掲示板で、その月のイベントをチェック♪

その後、芝生でお弁当を食べました。

お腹が空き過ぎて食べるのに夢中で、お弁当の写真なし。。

わが家はアウトドア用にこのピクニックシートを使っています。

冷たい地面の温度が伝わりにくく、名前の通り暖かくて、ふわふわした座り心地も鮮やかな色合いも気に入ってます♪次回使った際には撮り忘れぬようにせねば。。

お天気も本当に良くて、楽しいハイキングとなりました~

ちなみに植物園の駐車場は最初の一時間が100円、以降30分ごとに100円ですが、一日最大料金が800円とリーズナブルです。
2人以上で来るなら、本数の少ないバスよりも断然車がおすすめです。

この日は山から下りてくると満車になっていました、、!

行楽日和には朝早めに到着した方が良さそうです。

そしてこの後は、阪急甲陽園にあるツマガリ(このあたりでたぶん最も集客力のあるケーキの名店)の喫茶店、KABUTOYAMA にてツマガリのケーキとウインナーコーヒーをいただいてから帰るという、ゴールデンルートで最後まで満喫したのでした♪

ツマガリ、昔に比べるとうんと高くなってしまったけど、いつ食べても間違いない味です。