【おでかけ】3歳から行ける!軽登山&ロッククライミング@北山緑化植物園/西宮

今日はしとしと小雨の西宮でした。

気温は低くても日ざしがあればそこそこ温かく感じる日も多いこの冬、3才半の娘の運動量も増えてきたので、そろそろ行けるかなと先日こちらに行ってきました!

スポンサーリンク

幼児も楽しめる軽登山とロッククライミング♪@北山緑化植物園

北山緑化植物園へのアクセス

北山緑化植物園は、阪急「夙川」駅から阪急バスで10分ほど山へ上がったところにある、西宮市営の植物園です。

JR「さくら夙川」駅からも、さくらやまなみバスという名前の阪急バスでアクセスできます。

ただしバスの本数が少ないため、特に子連れは車をおすすめします。駐車場も最初の1時間100円、以降30分ごと100円ずつ追加、4,5時間以上の上限800円と良心的です。

いざ出発!

今回は、駐車場沿いに山へ入るルートを選択しました。

植物園から山へ向かうルートはいくつかありますが、大人も子どもも駐車場沿いからのルートが、あとあと一番楽です。

さて駐車場を抜けて木の階段を登っていくと、梅林と池に到着。

冬は水面に映る木々がとてもきれい♪

この池までは普段着で来られます。

少し進むと登山道の入口があり、軽登山開始!

軽登山と岩登りを楽しめる北山

だいたいこんな感じで、両脇に木が迫る登山道を歩いて行きます。

3才ひとりでは危ない場所もいくつもあります。

登山道には木の階段はなく、あっても大きめの石の階段。

ちょいちょい出てくる岩に、大人がサポートしつつ登って景色を楽しんだり。

登山道に入って20分ほど、もうすぐ頂上!

着いた~!ご褒美ラムネに夢中。

頂上のことを、三角点と呼びます。

三角点から少し下ったところにある、大きな岩を見て興奮する3才。

登りました。向こう側に落ちないよう、後ろから支えてます。

全体にこんな感じで、歩きやすい登山道と岩登り、そして芦屋・西宮・大阪・川西の景色を楽しめるのが、北山の軽登山です。

が、あくまでも登山道なので、動きやすい格好と滑らない靴が必須です!

軽登山のあとは植物園も♪

登山道を下りてくると、3つの溜め池に出ます。(三角点~溜め池のルートはかなりの急坂なので、下りに使うのがおすすめ)

一番上の溜め池の横にある、整備された木の階段を降りていくと、

植物園の一番下に出てきて、

植物園を下から上に上って行けます。

途中の東屋でおままごと。

バラ園の階段を全部上ると、

緑の相談所前(植物園入口すぐにある、展示を見たりガーデニング相談ができたり、植物も買えるところ)に戻ってきます。

親子で気軽に楽しめるのが北山の軽登山

3才半の娘、途中で疲れたと言うかと思ったら、意外にも全行程ひとりで歩き通しました。ビックリ。

岩登りも積極的にやりたがり、かなり体力がついてきたようです。

以前同じルートを行ったときはほとんど抱っこひもに入ってたのにな~

【おでかけ・子育てグッズ・ケーキ屋記録】アップリカのコランハグリュクス(抱っこ紐)でおんぶ!子連れで行ける秋の北山ハイキング♪
今日は予報通り、朝からしとしと雨の降ったの西宮です。 忘れないうちに、先週末のおでかけ先の続きを。。 すでに真っ盛り?いつの間に...

これだけ歩けるようになったら、外遊び靴じゃなくてグリップ力のしっかりした山用の靴があってもいいかも?

すぐサイズアウトしそうではありますが…

今回は冬だったのでおやつ持参で軽登山を楽しみましたが、気候の良いときなら岩の上でおにぎりを食べたりするのも楽しそうです♪

思い立ったときに気軽に行ける、親子ハイキングにおすすめの北山でした!