【旅・おもちゃ・英語教育】旅先で2歳の娘が夢中になったもの!アンパンマンNEWことばずかんDX

今日は一日小雨のふる西宮でした~涼しいような、でも湿度が高くて蒸すような。。

さて、この月火と、1泊2日の小旅行に出ておりました。
行き先は岡山の備中高梁。
備中松山城で有名なところです。

最近、備中高梁駅のところにできた高梁市立図書館もすごい!全国で4例目の、TSUTAYAが運営する図書館があるのです。
今回は行けなかったけど、チャンスがあればぜひ行ってみたい。

今回の旅の目的は、現地に住んでいる友人を訪ねること。(というか、毎年この季節の恒例行事なのです♪)
別の友人とともに、娘を連れて片道3時間のドライブの旅でした。


往復とも休憩に立ち寄ったサービスエリア。


最近の食券機は進化してますね!食券を買ったら自動的に注文が通るようです。(私たちはパンなど食べたのみで使わず)


今回は高速に乗る前に買っておいたパンを食べたのですが、ここでパン買いたかったな~


こんなSAです。


緑のエリア(喫煙エリア??)もありました。

2歳すぎの娘、夫なしで長距離ドライブに耐えられるか多少不安だったのですが、これのおかげでほぼグズリなし!

   

今、娘がいちばんハマっているDVD。両方ともヤフオクで入手!特にアリスの方は、子どもの頃に見たクラシック版が私好みなのですが、今は生産中止になっているようで中古でしか手に入らないようです。

長距離ドライブグッズに、これも欲しいと思っているところ。。

次回の長距離ドライブまでには入手したい!!

娘が、ドライブの半分はDVDに釘付け、半分は寝てくれるという奇跡を起こしたので、久しぶりに再会した友人と、ドライブ中ゆっくり楽しくおしゃべりできました♪

さて、備中高梁に到着し、高梁在住の友人と合流して、まずはランチへ。


古民家をつかったお店で、とっても雰囲気の良い素敵なお店です。高梁駅からは、歩くと10~15分くらいでしょうか。

大人3人、2歳すぎの子ども2人でしたが、大らかなお店でお客さんたちも優しくて、居心地よく過ごせました。

その後、友人のお宅(お寺さん)へ。



娘は広いお庭で嬉々としてジャリモを乗り回していました。

その後、おうちの中で遊ばせてもらったのですが、そのときに娘が夢中になっていたのがこちら。

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX



今はアマゾンが最安?

中はこんな感じです。

日本語モード・英語モードを選択できて、ペンを絵の上に置くと、ペンがその単語を話すというしくみ。

夢中な娘。

2歳をすぎてから、単に音が出るだけでなく自分でいろいろと操作したいお年頃になっていることと、最近急激にアンパンマンにハマりだしたことで、まさに今の娘にドンピシャのおもちゃだったようです。

わが家では娘の生後3ヶ月くらいから、主にDVDでの英語遊びを取り入れているのですが、娘の興味のある分野(今は動物)などで知っている英単語もあるため、娘も「これ知ってる!」という感じでどんどん前のめりになっていました。

惜しいと思ったのは、絵の中の単語が日本語表記のみなこと。親としても、英単語表記が欲しい!(マンボウ=ocean sunfishとか、ネイティブの発音だけではむしろ親の方が、何て言ってるん?となっておりました。笑)

そしてこちら、クオリティが高いだけあって、なかなかのお値段。
遊びながらネイティブの発音を聴けるというのは、娘にとってはとても良いと思うのですが、購入にはかなり勇気がいるので、まずは中古品から考えようかと思います。。
ちょっと先だけどクリスマスプレゼントでもいいかも??

わが家の英語遊びについては、また別の機会にご紹介できたらと思います。

ともかく、娘も私も、とても楽しく美味しい旅でした♪友人たちと、心良く送り出してくれた夫に感謝です☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする